黒いニワトリ (岡崎おうはん)初めての卵

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

黒いひよこから黒いニワトリへ

生後まもないひよこを飼ってから4ヶ月。

飼った当初↓

成長期(少女期?)

生後120日目 婦人期?

ニワトリらしい姿形をしている。

ニワトリの品種

先輩は王道の白色レグホン

世界的に最も普及しているニワトリ。

白い殻の卵を産む品種、日本の産卵ニワトリは約80%がこの品種だそうです。

黒ニワトリ 岡崎おうはん

純国産ニワトリ。

卵もお肉も美味しい品種らしい。

白色レグホンより一回り大きめ。

そして、気が強い品種だと思う。

後輩なのに先輩よりも大きな顔をしている。

黒ニワトリ 卵を産んだ

生後120日目。

黒ニワトリ 2羽揃って初の卵を産んだ。

茶色の卵が黒鶏が産んだ卵。

卵の大きさの割には黄身の割合が大きい。

これが岡崎おうはんが産んだ卵の特徴だそうです。

一般のニワトリより黄身が濃くて甘い。

美味しい!

黒ニワトリは暑い日も寒い日も、

4年以上毎日卵を産んでくれた。

気が強いけれど、岡崎おうはんは一般家庭でも飼いやすい品種だと思う。

市販の卵を食べるたびに黒ニワトリが恋しくなる。

初めてニワトリの卵を食べた時の感動 忘れられない↓

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回のブログは「ヒッコリーで燻したハム」について書きます。

更新は2月25日の7時03分になります。

良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました