ショック!ニワトリとの別れ

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

集団生活 弱いニワトリ

ニワトリを9羽飼っていた。

飼う前は「ニワトリはどれも一緒」と思っていた。

ところが実際に飼うと、ニワトリは個性あふれる面白い生き物だった。

気が強い子もいる。意地悪な子もいる。蛾が強い子もいる。

そして、気が弱く優しい子もいる。

集団の輪に入らず、食事は余ったものをひっそりと食べる。

いつも、1人で行動している子。体は小さめだった。

そういう子はいじめられる事が多かった。

ニワトリは順位づけが好きな生き物

ニワトリは順位づけが好きな生き物。

標的にされたニワトリは、尻突つきと行って、

肛門周辺を攻撃される。

これがひどくなると、肛門部分から化膿して死んでしまうこともある。

また、餌を食べていると上に乗っかった力関係を図る。

飼い主としては「皆、仲良くしてくれよ〜」と思うし、

いじめたニワトリに「こらっ!!」としかるけれど、

当然、ニワトリは「わかった」と言わない。

後輩が先輩をいじめる😭

黒いニワトリ(岡崎オウハン)は気が強かった。

先輩の白ニワトリをいじめていた😭

いじめられたニワトリは違う場所に移動したけれど、

だんだんと弱ってきた。

食欲がなくなり、小屋にじっとしていることが多くなった。

もちろん、卵も産まない。

近所の人に相談すると、真剣な顔で

「始末して肉を食べた方が良い」とアドバイスをされた。

正論だけど私が求めている回答ではなかった。

目の前で息を引きとる

ある日、朝ごはんをあげにニワトリ小屋へ行くと、

目の前でニワトリは亡くなってしまった。

目を閉じる瞬間に名前を呼んだ。

その日は朝から家族全員ダメージを受けた。

大人の私も、まさかニワトリにこんな愛情を持つなんてびっくりした。

亡骸は薔薇の根元に植えた。

その年の薔薇はびっくりするほど咲いた。

科学的なことはわからないけれど、

ニワトリの亡骸は栄養になることを知った。

我が家に来てくれてありがとう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は、新しい仲間 田舎暮らしの必需品について書く。

更新は4月7日の7時03分になります。

今日で3月も最後。新生活が始まる皆さま、支える家族の皆さま。

頑張ってください。応援しています。

良い春になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました