40代で3軒目のマイホーム

未分類

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうや なおみ)です。

家族は夫、10代後半の子供2人。夫と共に整体院を営んでいます。

今住んでいる家は3軒目のマイホーム。夫が48歳 私が41歳の時に建てた新築注文住宅です。40代で3軒家を買い替えた。その事実だけを見るとものすごく裕福なイメージがありますが実際は違います(笑)

人生初のマイホームを手に入れたのは25歳の時 住宅地の中古住宅の一軒家、価格は1千万円でした。

2軒目の家を購入したのは29歳。同じ市内にある中山間部にある戸籍上は明治元年の古民家に一目惚れをしました。

りそらのイングルサイト-20090708165959.jpg
リフォーム予算が乏しく自分達で解体しました

1軒目に買った家は、ローンが残っているのに売却をしました。(買値と同じ価格で売れました)家の購入金額は100万円。リフォーム資金は800万円ほど。(これは住宅ローンの繰上げ返済や期間短縮を使用して完済しました)

そして3軒目、今住んでいる家は新築注文住宅です

3軒目の家は「楽して快適に暮らす」をテーマに建てました。このブログでは自分たちの暮らしを考え生活しやすい間取りと家事動線、楽して快適な暮しを支える家電と家具、過去に住んでいた家についても書いてきます。

追記 ブログのタイトルと内容があってない理由

このブログのタイトルは「楽して快適に暮らす」です。

読み進めるとわかると思いますが、2軒目の家まではテーマとは逆の方向を歩いています。

あえてタイトルをつけるとしたら「苦労して不便に暮らす」でしょうか。

特に2軒目の家は古民家な上、自分達で解体作業を行なっていました。

ここで様々な経験、不便を味わったので、

3軒目の家のテーマは「楽して快適に暮らす」になりました。

このブログの更新は週に2回を予定でしています。

アメブロで週に6日ブログを更新しています。

りそらのイングルサイト
risoraさんのブログです。最近の記事は「朝ごはん 無印良品キーマカレーでホットサンド(画像あり)」です。

家づくりのブログとは違うコンセプトですが良かったらご覧ください。

ワードプレス初心者なので手探りの状態でスタートです。よろしくお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました