田舎暮らし 子供の運動会 お弁当でクタクタに

未分類

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

本格的な田舎に子連れで移住し、40代で3軒目の家を建てました。

「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

はじめての方はこちらをご覧ください。

子供の運動会 家族全員でお弁当

私が小学生の頃、(昭和の話です)運動会の日は、

教室でお弁当を食べていました。

写真は子供が保育園の頃のお弁当

ですので、運動会は子供の分のお弁当を作る。

そんな認識でした。

ところが、子供が通っていた小学校は、

お弁当は家族で食べることになっていました。

そんな昔話みたいな運動会があるの?!

移住して驚くことが多々ありましたが、これは驚きました💦

一人分のお弁当を作るのと、家族分のお弁当を作るのは労力が桁違いに多いです。

運動会は実家の両親、夫の母、合計7人分を作りました。

運動会 7人分のお弁当作り

お姑様とヒーヒー言いながら作った思い出があります。

おにぎりを山ほど作りました。

昼食は妹の家を含めて13人で食べることが多かったです。

周辺の人たちも大人数、一族で食べていました。

全力で奮闘したおにぎり

私が作ったおにぎりを食べた母は

「(おにぎりの)具が隅っこにある」と指摘しました。

その指摘に対して「人生そのもの」と答えました。

人生は何があるかわかりません。

塩おむすびだと思って食べていたおにぎり、

最後の一口で「鮭のおにぎりだった!」と気づく。

この具の鮭のように人生は思わぬ幸運に出会う。

不出来のおにぎりに対して、哲学的に(注 私なりの)表現してカバーをしました。

私の答えを聞いた母は

「この子、相変わらず訳がわからないことを言っているわ」と言わんばかりの

表情がありありと出ていました。

ちなみに父は私の作った料理を一口も食べなかった!!

さすがです!!

何て自分に正直な人生を歩んでいるのだろう!

私はまだ小物なので、

父のような清々しい生き方はできません!

両親が死ぬまでに「美味しい」と言ってくれる料理を作りたいものです。

高い目標設定↑

次回のブログは「遊びに行くと日が暮れるまで帰ってこない7娘」について書きます。

更新日時ですが6月に手術をすることになりました。

ブログをお休みはしませんが

当面の間、週に一度日曜日の更新になります。

次回のブログは4月30日 7時03分になります。

『アラフォーの子宮筋腫9 手術をする理由 手術をすることで今より生活が良くなる』
今がベストいらすとや おはようございます。 アラフォー子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです 悩んでいる人の参考になることを祈って書きます✨…

父、娘の作ったおにぎりよりもコンビニおにぎりを喜ぶ

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました