夏野菜 夕顔で干瓢

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

夏の盛り

この時期になると、きゅうりだけではなく、

こちらの野菜を頂くことが多いです。

夕顔

かなり大きめの野菜です。5キロほどの重さです。

関東圏で暮らしていた知人は「夕顔という野菜を知らなかった」と話します。

日本全国あるものだと思っていました。

私が住んでいる町内では、この夕顔の中身を

細く紐状にして干しています。

夕顔を干すと干瓢になります

干瓢?

干瓢ってお寿司の干瓢巻きに使用するカンピョウでしょうか?

写真AC

不思議な顔で質問する私に、

「当たり前じゃないか」と町内の人は呆れた顔をして答えました。

恥ずかしながら、その時まで干瓢は何が原材料か知りませんでした。

これを調味料で煮ると干瓢になるのですね。

夕顔の他に赤紫蘇も干されていました。

夕顔の食べ方

子育て中は夕顔を干す時間がありませんでした。

夕顔をその場で調理していたことがほとんどです。

鶏ひき肉と夕顔を炒めてあんかけにします。

夕顔は火を通すとトロトロに。

つるんと口の中に入るので食べやすい。

冷蔵庫で冷やして食べても美味しい。

夏にぴったりな料理です。

夕顔とクジラでクジラ汁を作ることもあります。

我が家はきゅうりとなすで作ることが多いです↓

『夏に食べたくなる料理』
先日祖父からきゅうりを頂きました!   うわ~大きなきゅうり!  こういう大きなきゅうりを見ると、 すっごく食べたくなる料理があります!!  それは、クジラ汁…

今年は干瓢作りに挑戦したい!

次回のブログは「夢 鶏放し飼い」について書きます。

更新は8月6日の7時03分になります。

今週も良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました