田舎暮らし 美味しいものと記憶は結びついている 野のフルーツ

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

登校中のおやつ 桑の実

5月から6月頃になると、あちこちに桑の実がなっています。

この桑の実、学校周辺、登下校の道にあるので、

子供たちのおやつになっています。

「いくらでも食べて」と許してくれるご近所の皆様に感謝!

最初、子供たちは実った桑の実をやみくもに食べていました。

次第に「この桑の実は甘い」

「これは実が熟すまで、後少し」と観察するようになりました。

私も子供に「これは甘いよ」と教えてもらった桑の実を食べてみました。

物凄く甘い。

こういう強烈な甘みを食べたのは久しぶり。

子供たちが虜になるのも納得です。

桜の実も食べれるの?

自宅の周辺にある桜の木。

ソメイヨシノより一足遅く咲く桜(名前は知らない)

この実は食べられないと思っていました。

ところが地元の人曰く「食べれる」そうです(驚)

この赤いのが食べれるの?確かに美味しそう!

・・・と質問をしたらハズレだそうです(笑)

このように実が赤→黒になった状態になってから食べられるようです。

おそるおそる食べてみると甘い!

甘いけれど後から渋みが出てきます。

ほろ苦くて大人の味です。

大人の味ですが、子供たちは手近なところに甘味があるので、

せっせと捕獲しています(笑)

子供が成長すると、野のフルーツを食べなくなりました。

美味しいものは人の記憶と結びついていると言われています。

大人になった時に甘い実と美しい景色を思い出してほしいです。

『美味しいものは人の記憶と結びついている 鳥まんナイト』
 おはようございます。 先日、夜に直江津の老舗の 居酒屋さん 鳥まんに行ってきました。 我が家はお酒を飲みません。 鳥まんは、居酒屋ですが、 お手頃でボリュー…

次回のブログは「驚きの田舎暮らし 家の名前」について書きます。

更新は12月23日の7時03分になります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました