田舎暮らし 毎月の町内会費 4000円

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

毎月の町内会費 4000円

突然ですが町内会費って払っていますか?

我が家の町内会費は月4000円!

普通の住宅街に住んでいる人は「高い」と思うでしょう。

移住した当初、びっくりしました。

年間にすると4万8千円になります。

しかし、住み続けていく上でその金額は仕方がないと思うようになりました。

町内会費が高い理由

町内会費が高い理由は世帯数が少ないから。

それに尽きます。

わずか10世帯の町内で年間行事を行い、防災訓練、市の協力金、

神社や町内会館の手入れ、これらを運営していくのは、

月々4000円でも仕方ないかな・・・と思っています。

今でも年季が入った神社、町内会館ですが、

修理が必要になったら、どこから予算を捻出できるのか。

とてもじゃないけれど足りません。

いずれ出てくる問題ですが頭が痛い。

町内会費の集金

これは会計の仕事でした。

2軒で手分けをするので、(その当時は)6軒の町内会費を集めてきました。

6軒の家に行くだけで2〜3時間はかかりました。

行く家々でお茶をすることが多かったからです(笑)

自慢の漬物、加工品、お茶を飲んで、

町内会費と共に野菜もたくさん頂いたり・・・

楽しい思い出があります。

写真はぜんまいの煮物

コロナ禍に入る少し前に町内会費は銀行振込になりました。

仕事がなくなって楽にはなりましたが、

少し寂しい気持ちもあります。

次回のブログは「夏休み 子供の当番 鶏のお世話」について書きます。

更新は1月13日の7時03分になります。

共通テストの前後は大雪が多い地域です。

受験生の皆様、そして保護者の皆様、頑張ってくだい。

『神様 今日、明日は雪が降るませんように』
う 雪が降ってない朝。幸せ❤️  おはようございます。 災害級の雪が降った上越市。もうすぐ1週間が経ちます。 一週間前 リビングの景色⬇️  今⬇️  二階か…

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました