田舎暮らし 無農薬で育てた野菜たち 掘り立てのじゃがいも

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

ご近所さんが作る野菜たち

ご近所さんたちが作る野菜。

この辺の人たちはきゅうりやなすも市販の支柱を使用せず、

周囲に生えている木や竹を利用していることが多いです。

支柱はホームセンターで買うものだと思い込んでいました。

野菜が美味しい理由

ご近所さんの畑で作った野菜たち。

信じられないほど美味しい。

採りたて、新鮮という言葉では語り尽くせぬ美味しさです。

その理由を教えてもらいました。

その秘訣は土づくりだそうです。

毎年、秋になると自宅周辺の落ち葉を集め、

それを元に肥料を作り、土を耕していくそうです。

それをすることで土が豊かになり美味しい野菜が実そうです。

じゃがいもを収穫

この日の夕方、ご近所さんと

じゃがいも堀りを一緒にすることになりました。

掘り立てのじゃがいもたち。

全然、手伝っていないのに、

たくさんのじゃがいもをいただきました。

掘り立てのじゃがいもを蒸して、

塩とバターをかけていただきます。

アツアツ言いながら、皮を剥いて、崩して食べる。

贅沢な時間です😊

次回のブログは「田舎暮らし 静かな町内に激震 妹一家が越してきた」に

ついて書きます。

更新は1月6日 7時03分になります。

私が作った夕ご飯 夫からは不評でした↓

『チャレンジ!イモイモ料理』
ありがたいことに採りたての旬の野菜に囲まれる日々。 今はキャベツが豊富にありますが、  春菊もたくさん!   春菊って、どう調理していいかわからなくて・・・ …

今年、最初のブログテーマはじゃがいもでした(笑)

皆さま。今年もよろしくお願いします。

良い一年になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました