昔は食用にしていた?カワニナ

田舎暮らし
20090725153817

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

子供達が好きだった用水路

ホタルが舞う6月後半になると用水路で遊んでいた。

気温が高くなると、学校から帰宅すると、

早々と水着に着替え、本格的な水遊びをしていた。

水中メガネで底を見ていると楽しいらしい。

「いろんな生き物がいるよ!見て!」と母親の私に勧めていたが、

子供の心を失った私は断っていた。

タニシ狩り

タニシ狩りも流行していた。

たくさん採れるようで盛り上がっていた。

このタニシのようなもの「カワニナ」という生き物だそうです。

このカワニナは汚染の進んだ川では生息しないようで、

幼虫の蛍の餌になるとか・・・。

今から数年前に農薬の影響でカワニナが少なくなった。

蛍の数が激変したので、

近所の人が農薬を減らした米作りをしたら、

カワニナが増え、結果的に蛍も増えたと聞いた。

戦時中、食べるものがなかった時に、

カワニナは貴重なタンパク源だったようです。

食料が手に入らなくなったら、カワニナを食べることもアリだと思う。

この用水路、子供達の大好きな遊び場だった。

当時は当たり前に感じていたけれど、

豊かな自然の中で子育てができたのは贅沢なことだった。

冬はスリル満点すぎるソリ遊び↓

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は「田舎暮らしの必需品 チャイム」について書きます。

更新は4月21日の7時03分になります。

今週も良い日々になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました