移住3年目 雪国の田舎暮らし 中古の大型除雪機で悪戦苦闘

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

中古の大型除雪機を手に入れました

やり方は手探り。

雪はどんどん降り積もるので、

手に入れた新しい武器(除雪機)を使いこなすことにしました。

それまで、私は除雪機さえ手に入れれば、

あっという間に雪が処分できると思っていました。

現実は違います。

除雪機に慣れるまで悪戦苦闘

このように雪が降り積もり、

層になっていると除雪機を使いこなすのが大変だそうです。

1番上の層は新雪でふわふわ

下の雪の層は溶けていてシャーベット状になっています。

シャーベット状のところに車体がハマると、大きな除雪機なので

車体の引き上げが困難になります。

さらに除雪機のバランスが崩れると、

下敷きになる恐れがあります。

器用な夫ですが、大きな除雪機の扱いに苦労していました。

2人で頑張った結果

雪の層を私がスコップで崩し、夫が除雪機を操る。

永遠とその作業を繰り返していました。

子供達は雪遊びに夢中。

雪に埋もれるのが、とても楽しいらしい。

夫婦で頑張った成果をご覧ください。

ビフォー

アフター

かなり綺麗になったと思います。

移住して15年目の今なら

「綺麗な仕事ぶりではない」と思います。

几帳面な夫ならなおさら。

けれど、初心者としては上出来でしょう。

自宅の西側を覗いてみました。

こちらもものすごい雪!!!

見て見ぬふりをして自宅に戻りました。

朝も昼も、そして夜も除雪に追われる日々。

それが雪国の休日です。

もうすぐ冬がきます。その前に行うこと↓

『冬支度 暖房をつける前に行うこと』
冬が来る前におはようございます。寒くなってきました。冬用のエアコンを使用する前にエアコンの掃除をすることにしましたエアコン一台で家が暖まるように床下にエアコン…

次回は「町内書きぞめ大会でヤバい書を披露」について書きます。

更新は10月15日7時03分になります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました