春の田舎暮らし 春の恵満喫! タンパク質少なめの夕食に

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

春。里山の恵みが続々と

町内会長さんからコシアブラと

ウド(山菜)を頂きました。

どちらの山菜も大好物!

しかも、たくさん!

踊り出したくなります。

春がきたことが嬉しくて仕方ない!

山菜、食べるのは美味しいけれど、

加工に手間暇がかかる。

姑様が「無料で手に入れた食材は手がかかる」と話していたことを

毎回思い出します。

鮮度を落ちないように、すぐに調理を開始します。

この日の晩御飯

⭕️うどのキンピラ

⭕️コシアブラトうどの葉っぱは天ぷらにしました。

山菜の天ぷらは塩をつけて頂く。

塩の方が山菜の香りがダイレクトに口の中に広がります。

ウドは食べた瞬間、身体中の血が綺麗になる感じがする。

コシアブラは山菜界の中では、コッテリ派?

コシアブラの天ぷらやおひたしは、「コクがあって美味しい」と思っていました。

山菜系では、コッテリ感があるので「コシアブラ」という名前なのだそう。

この植物を「コシアブラ」と名付けた人は、

「本当にそうだよね!」と肩の一つでも叩きたくなる。

そう思っていました。

でも、本当の名前の由来は、

コクがあって美味しいではなく、

昔、コシアブラの木の樹皮油を塗料として使用したからだそうです。(恥)

話を戻します。

夕食 続き

⭕️大根のステーキ

ご近所さんから頂いた大根。

瑞々しくて美味しい!

⭕️茹でた大根

ゆず味噌をつけて食べると美味しい。

⭕️肉少なめの豚汁

ご近所さんから頂いたネギと椎茸で肉少なめの豚汁を作りました。

椎茸が美味しい!!

この日の夕食

うどのキンピラ

ウドとコシアブラの天ぷら

大根ステーキ

茹でた大根

肉少なめの豚汁

手間暇かかった夕食だと思う。

豚汁の肉以外は全て地元で採れたもの。

帰宅した夫の反応

夫はタンパク質が少ない夕食に驚いていました。

私は「春の恵みだ!」と思っていましたが、

夫は「肉が少ない」と思っているようです。

夫婦の嗜好の差を感じた春の恵の夕食でした!

草食系の顔をしていますが肉好きの夫↓

『夫50歳 1ポンドビフテキを平らげる』
どどん 1ポンドビフテキ おはようございます。 いつも不思議に思うのですが、暑くても食欲減らない この日は年に1度あるかないかの「肉欲」が高い日でした。 夜ご…

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は一回お休みをします。

今年1年 このブログを読んで頂きありがとうございました。

次回のブログは1月7日の7時03分

「我が家にひよこがやってきた」について書きます。

メリークリスマス、そして良いお年をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました