田舎暮らし 道に生えている草がお金になる?!

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください

この葉っぱはなに?

初夏になると見かける光景。

この葉っぱは何?

なんで干しているの?

この葉っぱはヨモギの葉を干したものです。

近所の人の話によると、飲み物用のヨモギを

お茶の会社から求められているそうです。

ヨモギを集めて干すと良いアルバイトになるそうです。

道に生えているヨモギが売れるの?!

強欲な私は目が💲マークになりました。

ヨモギなら四方八方に生えています。

身近なものを集めてお金になるなんて!

ウハウハだ!

そう思っていたのですが、ご近所さんの働きぶりを見ていると、

とても手間がかかると思いました。

ヨモギが売れるまで

1 ヨモギを収穫する(それも半端ない量)

2 収穫したヨモギの葉っぱをとる

3 葉っぱを干す

この工程をずっとくり返していました。

ヨモギの葉っぱを何回か裏返し、

日に当たる場所に移動させていました。

干したヨモギ 完成!

生の葉の時は、すごい量でしたが干すとカサが減ります。

あれだけ量があったのに!!

このヨモギ達に途方もない手間と暇がかかっています。

この袋いっぱいにヨモギが詰め込まれていました。

身近にあるものだけど、

とても真似ができないアルバイトだと思いました。

ヨモギが美味しいお菓子に変身↓

『エルマール期間限定カフェ よもぎ抹茶を飲んでみました』
14時〜18時まで味わえます おはようございます。 エルマールで期間限定のレストランが開いています よもぎや野草を使用した蒸留酒「ジン」を製造している越後薬草…

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回のブログは「新玉ねぎの収穫」について書きます。

更新は7月9日の7時03分になります。

良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました