おはようございます。
新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。
子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと
40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。
初めての方はこちらをご覧ください。
書き初め大会 懐かしの書道バック
近所のおじいさんが持っていた書道バック。
お嬢さんが使用していた書道バックを愛用しているようです。
懐かしい。私もこのバックを持っていました。
当時、子供が使用していた書道バック。
このデザインを見た時に衝撃を受けた。
水色に可愛いデザイン。書道バックなのに鍵盤がある。
時代は変わった。
息子が使っていたバックは龍がついている(笑)
平成の子供達が使用していた書道バック。
子供の学用品は日々進化している。
令和の子供から見たら、これも古いデザインになるのでしょうか。
正月早々、町内に張り出された習字たち
子供達の力作が並ぶ中、一際乱れた習字がある。
小学生の子供達の作品ではない。
私が書いた書だ。
達筆なおじいさんの書の隣に貼られてあった。
正月早々、恥ずかしい。
わ〜と声をあげて自分の習字を外したくなった。
できれば、息子の書の隣が良かった。
おじいさんの心温まる文章
右側にもおじいさんの書が。
子供の名前(娘)が書いてあり、
「花嫁姿見てみたい。今72歳。あと何年・・・長生きしたい じじがいる」
心温まるお言葉です。
この書き初め大会をしてから10年以上経っていますが、
おじいさんは健在です(笑)
こんなに恥ずかしい思いをしたのだから綺麗な字を書きたい。
そう思いつつも、何も進展せず10年以上過ぎたことを告白します。
次回は「人生のパートナーはあうんの呼吸ができない件」について書きます。
更新は10月29日 7時03分になります。
私が書いた本。この本の扉絵に書き初めと同じ文章が載っています↓
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
良い1週間になりますように。
コメント