田舎暮らし カニの殻を鶏にあげてみた その結果 

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

はじめての方はこちらをご覧ください。

鶏さんたちの餌

鶏が我が家に来て2週間。

動物全般は得意ではないのですが、毎日接していると可愛くなってきました。

ご近所さんから米ぬかを頂いたり、

キャベツや白菜の外葉を食べたり。

もちろん、市販の餌も食べます。

鶏たちのご馳走

それはカニ!

・・・の中身は私たち人間が頂きます(笑)

カニの殻、これが鶏たちのご馳走になります。

もちろん、カニの殻をそのまま餌にすると食べられないので、

ビニール袋に入れてめん棒で叩き細かくしていきます。

海のカニの殻は硬くて難儀しましたが、川のカニの殻は柔らかい!

簡単に柔らかくなります。

この殻を鶏にあげると露骨に喜びます。

餌の取り合いが始まるほど食べてくれます。

カニを食べた後の卵たち

素人考えですが、カニの殻を食べた後に産んだ卵は、

少しオレンジ色っぽくなります。

こちらが通常の卵↓

こちらがカニを食べた後の卵。

毎日、餌が違うので卵の味が変わります。

これぞかに玉!

贅沢な朝ごはんになりました。

鶏も可愛いけれど、この鳥も好き❤️

『朝のニュース 癒しの時間に THE TAIME 7時のうた』
毎朝、キュンキュンしております。 写真AC おはようございます。  毎朝、見ているニュース番組。 9月までTBSのあさチャン!を見ていました。 爽やかで上品な…

次回のブログは「冬支度」について書きます。

更新は3月7日の7時03分にお逢いしましょう!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました