田舎暮らし ビールが最高に美味しい天然の冷蔵庫

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

はじめての方はこちらをご覧ください。

近所のお家 裏庭に謎のドアを発見

ご近所のお家にお邪魔をしたときに、

裏庭の崖に謎のドアを発見しました。

これはなんだろう。

住んでいる人に聞いてみると「冷蔵庫」と答えてくれました。

お話によると、崖をくり抜いて作ったそうです。

すごい。昔の人は家も自分達で作るけれど、

冷蔵庫も作るんだ。

お願いして冷蔵庫に入れてもらいました。

天然の冷蔵庫の中に入ってみた

この時は蒸し暑い6月でした。

扉を開けると、ひんやりとした空気が流れます。

冷蔵庫内の壁は土でした。

中には山菜の加工品が入っていました。

持ち主さんによると、夏になると、この冷蔵庫に

スイカ、ビール、きゅうりにトマトを入れるそうです。

「(家電の)冷蔵庫みたいに冷え過ぎなくて美味しいよ」と

教えてくれました。

特にビールは最高に美味しいそうです

コロナ禍の前は、夏になると町内会でバーベキューを行なっていました。

その時に食べたスイカが美味しくて感動しました。

スイカは川の水で冷やして食べました。

冷蔵庫はスイカにとって温度が低く冷やしすぎると

甘みが弱まり美味しさが半減するそうです。

冷やす方法でスイカの美味しさがまるで違うことに驚きました。

この天然の冷蔵庫で冷やしたビールは、どんな味がするでしょうか。

アルコールを飲まない私ですが、

持ち主のおじいさんの口ぶりからすると、とても美味しそうな感じが伝わりました。

電気を消費しない天然の冷蔵庫

これがあれば、停電があっても慌てませんね。

たくさん野菜をいただいても腐らせません。

我が家に欲しいです😊

次回は「古民家リフォーム そして寝室がなくなった」について書きます。

更新は5月23日 7時03分になります。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました