田舎暮らし 1番困ったこと ドコモ圏外

田舎暮らし

こんにちは。新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧くださいhttps://kyoya.blog/2022/02/01/hello-world/

田舎へ引っ越して、即困ったこと

中山間部にある古民家へ引っ越しました。

引っ越して、すぐに困ったことは・・・

ドコモ(携帯)が圏外

これには驚きました。

外に出るとアンテナが1本2本と頼りない状況。

自宅は完全に圏外でした。

携帯を片手に電波があるところを求め彷徨いました。

ようやく見つけた 自宅の電波スポット

自宅に2つの電波スポットが見つかりました。

1 トイレの窓際

2 リビングのカーテンの上

このカーテンの上にスマホを置いていました。

ただし、1センチでも下に下ろすと瞬く間に圏外になります。

これは困る。誠に困る。

実際、数日圏外生活を続けましたが不便でした。

ダメもとでドコモに問い合わせてみました

すると、中継増幅設置アンテナなるものを貸してくれました。

これは電波状況が悪いところに設置すると、少しは良くなるようです。

ドコモの人がアンテナを取り付けてくれました

2人でアンテナを取り付けてくれました。

この工事代金、アンテナレンタル、全て無料です。素晴らしいと思いました。

素晴らしいと思いましたが、電波が繋がるのはその周辺のみ。

そして、窓に取り付けたのは良いのですが、

猛暑日が続いた時に取り付けてあったアンテナがずれてしまいました。

田舎暮らしこそネット環境は大切

不便だなと思いながらドコモ生活を9年続けていました。

自宅にWiFiは通っていますが、電話が取れないのは不便です。

外に出ても3Gでした。

image

ようやく目が覚めて、長年、親しんだドコモを離れることにしました。

今度は電波状況が良いUQモバイルにキャリア変えをしました。

びっくりするほど良いです。

このブログを読んでいる人で、圏外の人は少数だと思いますが、

圏外が解消されるとストレスが激減します。

田舎暮らしほど、ネットの環境は大事

UQモバイルに変更して良かったことをまとめています。

良かったらみてください。

『ドコモからUQモバイルに変えてみた その結果』
携帯 キャリアがえおはようございます。 10年ほどdocomoユーザーですが、自宅は圏外です。 リビングの真ん中で携帯を操作すると電波が通ります。 それも3G…

次回のブログは「築年数不明の古民家 自宅に井戸を発見 そして天井裏をみてみる」について書きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました