田舎暮らし 玄関にカニが四方八方散らばる

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

はじめての方はこちらをご覧ください。

川で獲れたモクズガニ 生きたまま頂く

秋になると近くの川でカニが獲れます。

茹でたカニを頂いた翌日、

今度は生きたカニを頂きました。

この日の夕食当番は夫。

夫はカニ類を調理しません。

玄関にカニを置きました。

この袋の中にカニが入っています。

8匹くらいのカニが蠢いていました。

明日の夕食はカニ♪

ワクワクしながら、その日は眠りにつきました。

玄関からガサガサ音が半端ない

夜中の2時。

玄関から「ガサッガサッ」と音が響きます。

何の音?

音だけで判断すれば単体ではなく複数のガサガサ音です。

3時過ぎになってもガサガサ音が止まりません。

山から小動物が出てきたのかもしれない。

不安になり玄関に行くと、

袋の中でカニが動き回っていました。

袋を覗いてみると2匹しかいません。

真夜中に、この袋からカニが脱走したのです。

よく見ると、玄関のあちこちに動き回る物体がいます。

早朝の玄関でパニック

いるよ!いる!

カニがサンダルの影に隠れている!!

朝からキャーキャー騒ぎながらカニを追いかけました。

この年で知りましたがカニの動きは素早い。

カニを玄関の隅に追いやりましたが捕まえることができない。

さわれない!

死んだカニはさわりたいのに!!

夫が捕まえてくれました。

こういう時、結婚して良かったなと思います。

集めたカニをバケツに押し込み、

上から植木鉢を乗せて脱走を阻止しました。

カニ釜茹での刑 執行

その日の夕方、カニを釜茹でにすることにしました。

一人だと心細いので妹と一緒に

引け腰でカニをザルに流しました。

鍋のお湯がぬるま湯になってからカニを投入しました。

蓋なしでカニを茹でたら、

ゾンビのようにカニが鍋から脱出します。

キャーキャー言いながら鍋の蓋を閉めました。

鍋の中で蠢くカニの音を聞きながら思わず手を合わせてしまいました。

人間は美味しいものを食べるためなら残酷なことをします。

茹で上がったカニ

おお!赤い色になっている!!

肝心のカニの味ですがめちゃくちゃ美味しい!!

茹でたては味が違います!!

カニを茹でた時の神妙な気持ちなど、

すっかり忘れて夢中で食べ尽くしました。

まだいた!!

カニの余韻に浸っていると、妹が玄関に逃げ損ったカニを発見!

姉妹でギャーギャー言いながらカニをバケツに追い込みました。

カニの脱走で自律神経が乱れました。

この日の夜、カニがひと暴れするんです。

カニのせいで2日間寝不足だ。

その件は2月13日の7時03分に更新します。

甲殻類 エビを調理してみた その結果↓

『魔女のエビスープ 調理編』
数日前から、エビことを思いつめていました。あぁ。エビよ。エビ。エビを求めていたら、お寿司屋さんから、エビの頭を頂きました! なんと!エビを欲していたら来た!な…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました