雪国 冬の子供遊び 2 屋根からスタート そり遊び

2軒目のおうち

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

雪 外出できない休日

雪が降り続くと、休日の予定は「除雪」になります。

屋根まで届きそうな雪

窓に雪が迫ってきているので、夫と二人で除雪に明け暮れていました。

大人になると雪は厄介もの。

ですが、小学1年と年長児にとって

雪はワクワクするようです。

毎回、ソリを持って遊んでいました。

子供の夢 屋根からソリで滑り降りる

屋根からソリで滑り下りる。

子供たちにとって憧れの遊びだったようです。

雪支度をし、窓から家を出ます。(玄関は雪に埋もれて出れず)

これが非日常で楽しいらしい。

窓から出ると一面の雪景色

屋根まであと少し

普通に暮らしていると、屋根を間近で見ることがないです。

こんな感じなのね。

屋根には雪が積もってないから、ここからはそり遊びは無謀。

子供たちも納得したようです(笑)

ここより傾斜が緩やかな東側に屋根から滑り降りることに。

子供の夢 達成

東側も雪が山のようにあります。

雪を伝い屋根まで登り、セッティング

走行開始!

雪が多すぎて、勢いは欠けるものの満喫していました。

子供と除雪作業、全く捗らない(笑)

単調で終わりが見えない除雪作業だったので、

子供たちの笑い声はホッと心が緩みました。

雪の日の楽しい思い出です😊

雪の休日 引きこもり

『雪の日 外出せず家で過ごす極楽な休日』
 1日引きこもりおはようございます。 ほぼほぼ自宅にいた休日。満喫しました。 1日外出しないためには前日の下準備が大切です 前日に明日のご飯と明後日の朝、昼ま…

次回のブログは「雪国 子供の冬遊び3 ソリ大破」について書きます。

更新は10月31日の7時03分になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました