雪国 冬の子供遊び スリル満点すぎるソリ遊び

2軒目のおうち

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

冬の楽しみ 雪遊び

雪国の1月と2月、平日も休日も除雪作業に追われます。

掃除で例えるなら、

平日は必要最低限の掃除、休日は大物を片付ける感じでしょうか。

紫外線ほぼゼロの鉛色の空を見上げながらの作業。

昼間、除雪したところ、夕方には雪が降り積り無かったことに。(笑)

根気を試される時期です。

そんな中、子供たちは遊びを見つけてきます。

近所の坂道 絶好のそり遊び場

近所に「すんごい坂道」があります。

傾斜に慣れている住民は、苦もなく登りますが

軟弱な私にはきつい。

この坂道、雪が積もると子供たちの絶好の遊び場に。

ソリは滑り落ちたあと、再び登らないといけません。

こんなに激しい傾斜を何度も行き来する子供の体力に脱帽。

とてもじゃないけれど、付き合いきれない。

遊びはエスカレートしていき、

最終的には「目をつぶってソリに乗る」を決行していました。

ものすごく怖くて楽しいらしい。

暴走をしたソリは、ルートを外し田んぼに撃沈していました。

ソリは壊れてしまいましたが、

豊富すぎる雪で怪我はありませんでした。

静かな町内に響く子供たちの歓声。

町内の人たちも除雪の手を休めて、一緒に笑っていました。

雪の季節、楽しい思い出の一つです。

私が住む地域は冬に水羊羹を食べる風習があります。こたつで水羊羹。最高です。

『上越市 黒井 さかつめ菓子店 渋い看板 光る水ようかん 』
美味しいから食べてみて!おはようございます。土曜日更新した上越市黒井の黒いトンカツ。書いて、もう一回食べたくなりました↓『上越 黒井の橋場食堂 懐かしのあの味…

次回のブログは

「長い冬の終わり 子供の冬遊び4 しみわたり」について書きます。

更新は11月4日の7時03分になります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました