古民家リフォーム 壁紙を漆喰にして、即効果を感じたこと&予算不足

2軒目のおうち

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

リビングの壁、漆喰に決めました

漆喰=灰色のイメージがありました。

いらすとや

ところが、今はいろんな色の漆喰があるようです。

色見本を見て明るいクリーム色を選びました。

カスタードクリームのような色。美味しそう・・・!!

古民家は日光が当たらないような作りになっています。

どうしても暗くなりがちなので、せめて壁紙だけは明るい色にしようと思いました。

漆喰塗りが始まりました

壁に漆喰を塗る作業は見ていて面白かったです。

床下にコンクリートを打ってくれた職人さんが

壁の作業をしてくれました。

漆喰を塗った後に即効果を感じたこと

それは塗装などの匂いが軽減したことです。

当時、柱の塗装などで室内は独特な匂いがありました。

室内の窓を全開にしていたのですが匂いは抜けません。

当時、住みながらリフォームをしていました。

11月とはいえ寒かったです。

漆喰を塗ったその日から匂いが軽減したことには驚きました。

漆喰には消臭効果があると言われていますが、その効果を実感しました

もちろん、匂い0ではありませんが助かりました。

他にもあった漆喰効果

これは住んでいて気づいたことですが、

当時、我が家は洗濯物が多い家でした。

1日において、8キロの洗濯機を3回。

いらすとや

運動をしている子どもがいるとはいえ、21キロの洗濯量は多すぎです。

そして、共働きなので室内で干すことが多かったです。

漆喰は湿気を吸収・放出して結露を抑える作用があるそうです。

たくさんの洗濯物に囲まれて暮らしていましたが、

ジメジメ感は薄かったです。

漆喰を塗って13年経ちますが、いまだにひび割れもせず、

綺麗な状態を保っています。

漆喰壁おすすめです😊

リフォーム資金 足りず・・・

お気づきの読者様もいると思いますが、

この頃、予算不足になってきました。

住宅ローンとは別に130万円を追加して、

リフォーム作業を続行することにしました。

次回は「田舎暮らし 川の恵み」について書きます。

更新は8月5日 7時03分になります。

たくさんの洗濯物をしたお陰で夫の家事スキル半端無いです↓

『洗濯奉行』
今週末も雨ですね☔️ 我が家は乾燥機がないので、 洗濯物は室内干しになります。  我が家は洗濯をする機会が多く、 1日に4〜5回 洗濯機をまわします。 私は何…

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました