田舎暮らし 野菜のバーベキュー 主役は野菜

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください↓

夏の恒例行事 草刈りとバーベキュー

8月の日曜日、町内会に身を捧げる日がある。

8時に集合して町内清掃

広大な土地を少ない人数で草刈りを行う。

町内の中では若手なので

「若い私が頑張らなければ!」気負いながら作業をする。

気持ちはあるけれど、身体がついていかない。

鎌を片手に奮闘したけれど、

ハエが止まりそうになるほど遅い。

80代の作業の早さ、美しさについていけない。

休憩で飲んだ冷水が美味しかった。

草刈り後はバーベキューの買い出し

午前中、草刈りをした後はゆっくり休みたい。

のんびり昼寝をしたい誘惑を堪え、

午後から始まるバーベキューの準備を行う。

食材の買い出しは町内役員の仕事。

近所の人から大きなスイカの差し入れがあった。

あまりにも大きいので小川の水で冷やすことに

買い出し後は食材の下準備

肉類を購入後は食材の下処理を行う。

これも私の実力がまるで発揮されない。

慣れぬ包丁捌きに近所の人が不安そうな目で見つめている。

そして、「気にしない。気にしない」と言ってくれた。

何を気にしないの?(←K Y)

野菜は全て持ち寄り。

このかぼちゃはバナナカボチャと呼ばれている。

鮮やかな黄色にねっとりとした感触。

バナナカボチャと名付けた人の気持ちがわかる。

食べる前から「絶対に美味しい」と確信した。

この大きな茄子は地元では「えんぴつナス」と呼ばれている。

大きいけれど焼くとトロトロになる。

大量の野菜をカット。

好物 ナスの漬物

このナスの漬物は近所のおじいさんが漬けたもの。

古釘と塩で漬けたナス。

これが物凄く美味しくて、数日前から

「町内のバーベキューに持ってきて」とリクエストをしていた。

願望が叶った勝利の写真。

この世で1番美しい紫色だと思う。

このナスの漬け方は誰にも真似ができない。

この日は暑かった・・・

暑い日に火のそばにいる。

全町民が参加する和やかなバーベキュー。

恒例のスイカ割りも。

川の水で冷やすと冷え過ぎなくて美味しい。

肉よりも野菜の方が美味しく感じる。

子供が成人した今も、

この町内バーベキューは楽しい思い出になっている。

良い環境で子育てができたと思っている。

町内活動 ダイエットになる↓

『真夏の町内会行事 ダイエットにダイエットになる?』
そうめんづくり おはようございます。  週末、町内行事を行った    午前8時 町内会館の掃除   もちろん、クーラーはない。 灼熱の中、拭き掃除を行った。 …

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

次回のブログは「越後の魔女 梅酢を作る」について書く。

更新は9月22日7時03分の予定です。

今週も良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました