中山間部で買い物難民 田舎こそネット環境は大事

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

はじめての方はこちらをご覧ください。

バス1日4本 駅まで徒歩90分の地域

中山間部に移住した我が家。

駅まで徒歩90分

バスは1日4本

最寄りのコンビニは徒歩120分

そのコンビニも今は無くなってしまい、

最寄りのスーパーは徒歩150分ほど。(一度だけ歩いたことがある)

そんな環境で暮らしているので、

「〇〇を忘れたから買いに行く」という思考はありません。

それは1時間ほどのタイムロスになるからです。

まとめ買い、ネット、車があるので買い物に困ったことがありません。

けれど、車がない、ネット環境がない高齢者の人たちは買い物には不便なはずです。

移動販売車 ママサン号

週に1〜2回ほど移動販売車 ママサン号が出ています。

私の地域では夕方に来ていました。

独特の音楽がなります。

数回、買い物をしたことがあります。

ママサン号 小さな車になんでも揃っている!!

入口はこんな感じ。

小さな車ですが生活必需品が揃っていました。

レトルト食品、野菜、調味料、そしてお酒、

パンもあります。なんとお花も!!

生鮮食品もあります。

価格はスーパーより割高でしたが、

こちらで買った鯖がとても美味しかったです。

田舎こそネット環境は大事

残念ながら移動販売車 ママサン号は無くなってしまいました。

困った人もいたと思います。

便利だと思っていたサービスが、ある日突然なくなることもあります。

田舎に引っ越すと「不便でしょ?」「大変でしょ?」と言われることが多いです。

今のところ、不便を感じることが少ないです(ゼロではない)

それを考慮しても、

もう人がたくさんいる街中で暮らすのは厳しいと思っています。

不便さを感じないのは、ネット環境が整っているから。

田舎に住んでいる人こそ、高齢者でもネット環境が大事だと思います。

実際、私はとても助かっています。

田舎で暮らしていても、

欲しいものや本はネットで手に入る。

そして、自宅で講座など仕事ができます。

田舎暮らしこそ、ネットの環境を整えることはとても大事。

もはや常識だと思いますが、改めて伝えたいと思います。

これも自宅で取材を受け形になりました↓

『記事監修 生理でキレイになるための生活習慣&アイテムを教えます❤』
監修記事 掲載されています おはようございます。美容皮膚科のアリシアクリニックさんが出している 会報誌 アルディシアに監修記事が掲載されました 今回、「生理」…

次回ブログは「毎日出産 たまに難産」について書きます。

更新は3月3日 7時03分 ひな祭りの日に更新をします。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました