田舎暮らし 早すぎる!P T Aの集合時間

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

田植えが終わると運動会シーズン

田舎のビックイベント 田植えが終了すると、

小学校では運動会の季節になる。

私が暮らす地域では運動会は春に開催することが多い。

ビックイベント(田植え)が終了した連休明けに

P T Aから校庭除草のお知らせがくる。

運動会前に保護者や子供たちで校庭の草取りを行う。

集合時間は朝7時!

移住して1年目の時に集合時間に驚いた。

集合時間 朝7時?!

早い!早すぎる!

動揺が止まらなかった。

記憶が曖昧だけど、7年間に1度だけ6時半集合だった時もあったと思う。

なぜ、そんなに早いのか謎でいっぱいだった。

目を白黒させながら、早朝に鎌を持って学校へ向かった。

いらすとや

早朝集合の理由 飯前仕事

当時は今ほど気温が高くなかった。

熱中症という言葉は知っていたけれど身近ではなかった。

むしろ、午前7時の山は肌寒い!

長袖で草取りをしていた。

早朝集合の理由を先輩ママに聞いてみると

「なんでだろうね?」「毎年のことだから」と回答してくれた。

よく理由がわかってないけれど、伝統的に早朝集合らしい。

いらすとや

「これかな?」と思う理由に

「飯前仕事にしたいからじゃないの?」という回答があった。

朝食前に除草作業終わらせ、時間を有効に使うようです。

元々、農家が多い地域なのでそういう文化かもしれない。

保護者や子供達は良いけれど、

学校の先生たちは地域外で暮らしていることが多い。

集合時間が7時なら5時起床の先生も多いはず。

大変だろうなと思った。

除草作業は1時間ほどで終わり、

校庭広い・・・

毎年、朝ごはんをがっついて食べるのが恒例行事になっていた。

運動会、毎年早起きして作ったお弁当↓

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

次回は「贅沢な朝ごはん 朝採りこごめ」について書く。

更新は6月2日 7時03分になる。

今週も良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました