春の喜び 子供とふきのとうを採りに

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

天気が良い夕方 山へ行く 

3月。少しずつ雪が溶けていく。

天気が良かった日の夕方。

子供達と山へ散歩へ行った。もちろん長靴でむかう。

この時期に山へ行く理由はただ1つ。

あるかな?あるかな?

ふきのとう 発見!

いた!!ふきのとう!!

見つけた瞬間、思わず笑みが広がる。

我が子も近所のちびっ子もふきのとう狩りに夢中になった。

子供達の頑張りでふきのとうゲット!!

帰宅後、張り切って天ぷらに

収穫したふきのとう、じゃんじゃんバリバリ天ぷらで揚げた。

塩をつけて食べると誠に美味しい!!

大人の私は美味しく感じるけれど、

収穫した子供達は「苦い」と不評だった。

それでも、ふきのとう狩りは楽しいようで、

毎年、春になると勇んでふきのとうを採っていた。

子供が成人し、春になると、

「蕗味噌が食べたい」と一丁前なリクエストをするようになった。

ふきのとうを摘んで、蕗味噌を作り宅急便で送っている。

苦手だったふきのとう。

故郷の春を思い出して食べたくなるようだ。

子供の頃、食べれなかったもの ホタルイカ↓

『大人になるって良いな。春の味』
 今年も来た!ホタルイカ 春の味   おはようございます。  前崎さんがホタルイカをとりました! 早朝なのでパジャマで受け取った((笑)  茹でる前にホタルイ…

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の更新は「ニワトリ 母性愛と食欲」について書きます。

更新は3月24日の7時03分になります。

今週も良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました