田舎暮らし 小学生 町内会長にバレンタインデー

未分類

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください

バレンタインデー

都会でも田舎でもベレンタインでーはやってくる。

私が子供だった頃は、好きな男の子にチョコをプレゼントし、

想いを告げる日でした。

ところが現代は少し状況が違うようです。

知らぬ間に広まった「友チョコ」という文化。

子供は楽しいかもしれないけれど、

付き合う親はとんでもない目にあいます。

建国記念日である2月11日は友チョコを作る祝日になりました。

友チョコならぬ町チョコ

娘は友人に渡すチョコの他に、

「町内会長さん家と〇〇さん家と〇〇さんにプレゼントする!」と

張り切っていました。

どの家の人も後期高齢者です。

小学生で町内会長さんにチョコをあげるのは渋いなぁと思いました。

チョコレートを渡すと、どの人も戸惑っていたようです(笑)

お返しに新鮮な野菜をたくさん頂いた思い出があります。

子供が家を出ると、

穏やかで平和な建国記念日とバレンタインデーになりました。

必死で作った友チョコと町チョコ、良い思い出になっています。

くたびれ果てたバレンタインデー↓

『奮闘!チャレンジクッキー!』
もうすぐバレンタインデー祝日の昨日、野生児たちと一緒にクッキーを作りました!今回は、贈答用なので、このようなクッキーキットを使用しました!説明書どおりに作れば…

次回のブログは「切り花を1ヶ月以上保った家」について書きます。

更新は11月19日 7時03分になります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました