田舎暮らし 春の山菜 フキに挑戦してみる

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部の田舎に移住、その暮らし、

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

はじめての方はこちらをご覧ください。

ご近所さん フキの収穫に励む

夏が近づくと、フキの季節がやってきます。

ご近所さんは山に行きフキを採ってきます。

随分、長いフキです。

地面にゴザを敷いて、おじいさんとおばあさんがゴム手袋をつけて

フキの皮を剥いていました。

偶然、散歩をしていたらフキのお裾分けを頂きました。

フキの下処理に挑戦

結婚して10年ちょっと。

過去にフキ料理を作ったことは皆無。

どうやって調理をするのだろうか。

皮を剥く動作を教えてもらい、

やってみることにしました。

やってみると意外に面白い。

スルスルと手で皮がむけます。

フキの下処理を終えると手指がアクで真っ黒に!!

そうか。

だから、お二人はゴム手袋をつけていたのね。

初めて作ったフキ料理 

醤油と味醂、砂糖で炒め煮をしてみました。

頂いた筍の煮物も。

春〜初夏は食卓に山菜が並びます。

独特の香りと柔らかい食感。

昔は嫌いな味だと思いますが大人になると美味しく感じる。

フキは美味しいだけではなく、

むくみ予防、高血圧にも良いそうです。

何となく食べるよりも、

「これは〇〇に良いらしい」と思いながら食べると健康度がアップするような気がします♪

次回のブログは「畑と鶏の両立」について書きます。

更新は5月21日の7時03分になります。

これも大人になって知った美味しさ↓

『生理前のおススメおやつ むくみ、貧血予防 メンタル安定にディーツ』
生理前おススメ おやつ ドライデーツおはようございます。不調が続々と出やすい生理前。おススメおやつを紹介しますドライディーツ。私はカルディで買いましたが、スー…

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました