雪国の冬 ハーブ鶏を夢見て種を蒔く

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

はじめての方はこちらをご覧ください。

飼ってわかった 鶏は雑食?

我が家には7羽の鶏がおりました。

どの鶏も可愛い😍 ただし、区別はつきません。

全員を「ココちゃん」と名づけて可愛がっていました。

飼って気づいたのですが鶏は雑食。

魚の骨、キノコの根元、りんごの皮(ただし、細かく刻む)

エビの尻尾、刺身のツマ、そして蟹の殻。

とにかく食欲旺盛です。

ハーブを育てて鶏に食べさせたい

可愛い鶏に育てたハーブを食べさせたい。

ハーブを食べた鶏の卵はどんな味なのだろうか。

食べたことがないけれど、きっと美味しいに違いない。

そんな野望がメラメラと湧き立ちました。

ハーブを育てたいと思っても、

自宅の周辺は雪だらけ。

写真は鶏小屋の屋根から撮ったものです。

玄関で育てることにしました

苗箱に種を一つずつ入れていきます。

気温が低いせいか、ハーブの芽が出るのが遅く

「タネが腐っているんじゃないか」と気を揉みました。

芽が出たときは心から嬉しく幸せでした。

苗の成長に合わせて鉢を変えていきました。

なかなか手間がかかる作業です。

育てたハーブはラベンダー、カモミール、ローズマリーだったような記憶があります。

香り高いハーブを食べて、美味しい卵になってほしい❤️

成長してきた。

玄関、めちゃくちゃ狭い。

春になりました。

鶏たちも小屋から野外へ遊びに出かけることになりました。

一冬かけてお世話をしたハーブ。

ハーブ鶏の夢、叶うでしょうか?!

続きは3月31日の7時03分に書きます。

ハーブ好きが高じてメディカルハーブの勉強を始めました

己の老いに愕然としました↓

『アラフォーの勉強 カタカナが覚えられない(T_T)』
まずもって年齢を実感。  おはようございます。 来月、受験予定のメディカルハーブ検定。 『ずっと隣に寄り添っていたハーブ。本気で学びたくなった』自宅にあるハー…

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました