雪国の冬 仕事と子育て、そして除雪の両立

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

はじめての方はこちらをご覧ください。

冬の楽しみ方

移住して2年目の冬、結構な雪が降りました。

これは後日談になりますが、その翌年も大雪が降りました。

仕事と子育て、そして除雪。

辛くなりがちな冬でしたが、その中でも楽しみがありました。

妹の家、積もった雪に穴を開けて

蝋燭を灯します。

仏壇用の蝋燭が良い味を出しています。

これはキャンドルと表現するより、やはり蝋燭でしょう。

とても綺麗。

子供が成長すると、こういう楽しみ方をしなくなりました。

今、思うと貴重な時間でした。

ご近所さんから差し入れ

雪が降る中、ご近所さんから差し入れがありました。

あんこ餅

お餅の材料 餅米から作っています。

もちろん、あんこの原材料 小豆も育てたものです。

すごく美味しい!!

こちらは焼餅。杵と臼でついたお餅。

市販品とは比べ物にならない美味しさです。

お餅は砂糖醤油につけて食べます。

関東の友人が「餅は醤油」と話したことがあり、

びっくりした思い出があります。

ご近所さん曰く、「雪掘りばかりして飽きたから餅をついた」そうです。

除雪後に無我夢中で食べました(笑)

冬の間は「大変だ」と思うのですが、春になると雪のこと忘れてしまいます。

これは本当に不思議。

『雪国の春 辛い事忘れてしまうから暮らしていける』
梅と桜のコラボ  おはようございます。 昨日の朝。リビングからの景色。 梅と桜のコラボです。  ほんの2か月前まで雪に埋もれていました。 重く雪に耐えて咲く花…

次回のブログは「雪国の冬 ハーブ鶏を夢見て種まき」について書きます。

更新は3月27日 7時03分になります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました