田舎暮らし 小学校入学 ご近所さんからのお祝い

2軒目のおうち

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

小学校手続き 校長先生から直々に電話をいただく

田舎暮らしは、子供の小学校入学にあわせて引越しを行いました。

市役所に小学校の入学手続きをした後に、

自宅に電話が鳴りました。

電話は入学予定の小学校の校長先生からでした。

「入学嬉しいです!職員一同心よりお待ちしています!」と興奮気味の声で話してくれました。

春先に転校って、そんなに珍しいものなの?疑問に思いました。

これを機に中山間部に子連れで引っ越してくる人がいるらしい。

そんな噂が野火のように校区の人々に広がり噂で持ちきりだったようです。

全校で65人の小学校

上の子の同級生は4人

下の子の同級生は14人 

小さな小学校でしたが、きめ細かい教育をしてもらいました。

ご近所からのお祝い

入学式の日に隣のおじいさんから「おめでとう」と包みを頂きました。

包みを開けてみると、

赤飯が!!

嬉しい。

入学のお祝いに赤飯を頂けるなんて。

とても美味しかったです。

おじいさんだけではなく、近所の人たちも

黄色の帽子をかぶって、大きなランドセルを背負っている我が子に

「おめでとう」と次々に声をかけてくれました。

近所の人に入学を祝ってもらえて嬉しかったです。

幼かった息子がこんなセリフを言うようになりました↓

『高校生の息子が指摘 更年期とホットフラッシュ』
未だに驚く 暖かいおはようございます。 明治の家から令和の家へ引越しました。令和の家へ引越して驚いたこと。部屋が暖かい!朝8時に暖房を切り、夕方18時半に帰…

次回のブログは「町内 山菜狩りツアー」について書きます。

更新は12月9日 7時03分になります。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました