田舎暮らし 給食なし 延長保育なし 全園児9名の保育園

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください

田舎暮らし 子供が通った保育園

引越した当時、子供は小学校1年生と保育園年長児でした。

引越しと同時に近所の保育園に入園することにしました。

その保育園は地域保育園と呼ばれる園でした。

給食なし 未満児保育なし 全園児9名の保育園

子供が通った保育園は

  • 在園児9名
  • 保育士2人 保育補助2人 用務員さん1人
  • 給食なし
  • 未満児保育なし
  • 保育料は一律 1ヶ月 7500円(だったと思う)
  • 延長保育なし

小さな保育園は町内会の会館と同じ広さでした。

毎日のお弁当がきつい💦

保育園に通い始めた当初、今まで給食だったので

お弁当作りが大変でした。

それも次第に慣れてきました。

行事は親もフル活動。

3園で行なった運動会。保護者の競技参加率が高すぎる

我が家は自営業だったので、延長保育なし、

お迎えの16時30分は仕事をセーブせざる状況でした。

大変でしたが、小さな保育園は子供に合っていたようで

毎日楽しそうに登園していました。

数年前に、建物老朽化で保育園は取り壊されてしまいました。

1年程度の通園でしたが、楽しい思い出がたくさんあります。

子供が赤ちゃんだったころ、夜泣きの時に活躍した道具です↓

『蘇る育児の悩み → 解消し忘れていました』
懐かしい…おはようございます。引越し中の最中、自宅から懐かしいものが出てきました。これは「いづめ」というものです。子供達が赤ちゃんだった頃、昼も夜も寝ない子供…

次回のブログは「田舎暮らし 近所の人から入学祝い」について書きます。

更新は12月5日の7時03分になります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました