田舎暮らし 町民の楽しみ 豊作を願う春祭り 

2軒目のおうち

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

春祭り 神楽スタート

祭りのBGMは太鼓と笛。

神社にある太鼓は馬の皮を使用しているそうです。

今回、8種類の神楽を舞います。(通常12種類だそうです)

8種類の神楽、衣装、BGM(音楽)、お面、小道具を替えます。

神楽スタート

盛り上がるのは「獅子」という神楽。

悪魔祓いの意味があるそうです。

子供たちは怖がりますが、大人が見ても怖い💦

1番盛り上がる神楽が「海幸」

海幸の音楽は独特で、この音楽を聴くたびに子供はワクワクしていたそうです。

釣り師を演じた神主さんが観客に釣竿をぶら下げます。

お菓子をつけてもらい、それを観客にまきます。

お菓子がまかれると、子供たちはバーゲンセールのように競うように取ります。

これを30分以上続けて、最後に鯛を釣り上げて終了です。

神楽、町民に皆とお菓子を食べながら楽しむ

こちらは天照大神とスサノオノミコトの神話に基づく神楽です。

町内の人たちは神楽の1つ1つに掛け声をあげ、

笑いが止まりませんでした。

今でも十分面白い神楽ですが、

昔、テレビやネット、娯楽が少なかったときは、

今以上に楽しいものだったと思います。

息子は面をかぶっている神主さんたちがこわくて

木の後ろから覗いていました(笑)

町民参加型の神楽 

神楽は本来、神社の祭礼時に神様に奉納されるものだそうです。

私が住んでいる地域は、暮らしに寄り添い

町民が楽しむ参加型の娯楽に意味合いが強いように思えます。

移住してきた私にとって、この祭りは非常に刺激的でした。

こんな魅力的なお祭り、地元の人にしか知られないのは勿体無い。

そう思い、こうしてブログに残しています。

次回のブログは「地域保育園」について書きます。

更新は12月2日 7時03分になります。

上越の春といえば高田の桜も欠かせません。

上越の春は魅力的すぎます。

『3年ぶりのお花見 2022 高田城址公園の夜桜』
 2022 高田城址公園の夜桜 おはようございます。 3年ぶりに高田城址公園のお花見に行ってきました 夜桜は5年ぶり ありきたりの言葉ですが、ものすごく美しい…

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました