リフォーム終了後 お祓い 神主さんには嘘はつけぬと思ったこと

2軒目のおうち

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美です。

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

リフォーム終了!近所の人たちから勧められたこと

永遠に終わらない・・・と思っていたリフォーム工事。

そのリフォーム工事、神棚の設置で無事終了しました。

終わった。終わった。

呑気に過ごしている我が家に、近所の人達が

「リフォームが終ったら神主さんを呼んだ方がいい」と教えてくれました。

この「呼ぶ」とは「お祓い」のことです。

近所の人達によると、昔は子供の成長の節目、家の増改築、厄年など

節目の時に神主さんを呼んだそうです。

人口が少ない町内ですが(当時30人程度)、町内の人たちが

昔から大事にしている神社があります。

特定の宗教観がない私ですが、地元の人たちの話を聞くと

「よし、神主さんを呼ぼう」と思うようになりました。

早速、神主さんにお祓いの依頼をしました

思いついたら、即行動する私は、

町内行事の時に出席していた神主さんにお祓いの依頼をしました。

多忙な神主さんなので、時間の都合が合わず、

なんと、当日の夕方5時半にお祓いをしてもらうことにしました

今日、お祓いですか!!

家中、はちゃめちゃなのですが!!

半笑いで「わかりました。お待ちしております」と

言いましたが、心は荒れ狂う海のようでした。

猛ダッシュで家中の掃除をする

その日、夫は消防団の行事に参加。

散らかし放題の我が家に汚すのが好きな子供たち。

これから、神主さんを呼ぶ準備をしないといけません。

孤軍奮闘とはこういう時の表現だと思いました。

とりあえずリビングだけでもキレイにしよう!

そう決意して、見せたくない物は

全て子供部屋に隠しました。

これで80%は大丈夫。

よくやった。私。自画自賛をしました。

その後、神主さんに教わったお供えの準備をしました。

付け焼き刃な上、センスがないことが一目でわかります。

これで完璧だ。

嵐でも神主さんでもかかっていこい!

そんな強気な気持ちになりました。

あっという間に5時半になり、

神主さん登場!!

神棚の前でお祓いをし、

リビングの四隅をお祓いをしました。

その後、麻と紙を切った物を部屋に投げました。

その後、神主さんは突然子供部屋の扉を開けました。

ええ〜〜!!!!!

その部屋には見せたくないものが、いっぱいありました・・・。

あらゆるガラクタの中で何事もなかったように神主さんはお祓いをしていました。

その部屋には私の下着が干されており、(雪国は部屋干し)

真っ黒な気持ちになりました。

神主さんは全ての部屋をお祓い

「慌てて掃除した」ことが全てバレてしまいました。

神主さんの前では嘘はつけぬ・・・。

挙げ句の果て、日本茶が我が家にはなく、

神主さんに紅茶を出しました・・・。

出さないよりマシですが、こういう場は日本茶だよなと思う。

神主さんが帰宅した後に、夫が帰ってきました。

夫が、お祓いでクタクタになった私に疑問を感じていました。

子供たちは再び部屋を散らかし始めました。

この大変さ、誰も理解してくれぬ。

そう思ったお祓いでした。

次回のブログは「リフォーム後 イケアで家具を買う」について書きます。

更新は10月3日 7時03分になります。

お祓いで使用したテーブル、新婚時代のちゃぶ台でした😊

『断捨離 新婚時代のテーブル』
懐かしい  こんにちは。引越しの時に新婚時代に使用していたテーブルが出てきました。こちらです。写真でもわかると思うのですが、とても小さいテーブルです。このテー…

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました