カーテン工事の費用 節約 ニトリで11200円でカーテン取り付け完了!

2軒目のおうち

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

カーテンレール工事をするか。しないか。

リフォーム中にカーテンレールとカーテンの話題が出ました。

限られたリフォーム予算だったので、大事な予算は

家の構造に回したい。

カーテンレールは自分でつけると決めました。

カーテンレール、取り付けたことはないけれど、

夫は根拠なく「できる」と断言していました。

私は取り付けたことがないけれど、

「できない」と思うタイプです。

けれど、カーテンレールの取り付け工賃やカーテン代は

私たちにとって割高でした。結果、自分達で取り付けることにしました。

カーテンを求めて家具屋やホームセンターを彷徨う

この日から、カーテンレールとカーテンを求めて

家具屋やホームセンターへ行く日々が続きました。

いらすとや

たくさんのカーテンを見ましたが、

好みのものはありませんでしたし価格が高く感じました。

そして、自宅周辺は民家がなく、

カーテンをつけることのメリットを感じていませんでした。

呑気に過ごしていたら、本格的な冬が訪れ、

カーテンのない窓から冷気がガンガン入るようになりました。

慌てて、お手頃のカーテンを求めて、2つ隣の市にあるニトリに行きました。

ニトリで見つけた❤️ お手頃のカーテンと好みのカーテンレール

私が求めるカーテンは「見た目の良さ」

夫が求めるカーテンは「裏地付き」「遮光性」「防火性」

このように意見が全くあいませんが、

2人が一致している価値観は「価格」。

ニトリは我々夫婦が求めているもの、全ての条件を満たすカーテンと

カーテンレールがありました。

アイアン風のカーテンレールが2900円(2009年当時)で販売していました。

これはいい!可愛い!!と大興奮しました。

カーテンは値段と性能、

そして部屋の雰囲気を考えて茶色のものをチョイスしました。

カーテンレール 取り付け工事

帰宅した夫は壁を叩き、カーテンレールを取り付ける場所を探していました。

リフォームを大工さんと一緒にしたので、

壁の中の柱の位置は大体把握していたそうです。

カーテンレール 取り付け中

思ったより短時間で取り付けることが出来ました。

選んだカーテン レースとセットで2700円

とてもお買い得でした。

このカーテン、年に数回雑に洗濯をしましたが

13年保ちました。

カーテンレール2900円 ✖️2とカーテン 2700円✖️2=11200円になりました。

建築会社さんでカーテンレールとカーテン工事をすると

7〜8万円ほどだった記憶があります。

こだわりがある人なら、それで良いでしょうが

私たちのようにこだわりがなければ、ニトリで購入し、

自分達で取り付ける方がお得です。

カーテンをつけたら部屋が暖かくなりました😊

次回のブログは

「大工さんに差し入れ!奮闘したお好み焼き」について書きます。

更新は9月23日の7時03分になります。

カーテンレール、携帯の電波キャッチに役立ちました

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

良い1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました