古民家 シロアリ対策 床下に虫除けの薬を塗る

2軒目のおうち

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください

床の基礎を作る

床がコンクリートを塗り、大工さんが床下の基礎を作ってくれました。

柱の補強や加工は素人の私達にはできません。

けれど、土台となる柱に虫除けの薬を塗ることはできます。

シロアリが巣立った家

リフォーム前の我が家はシロアリが住んでいたようです。

スポンジ状になった柱↓

木材を食べるだけ食べた後、出て行ったそうです。

家の土台を全てやり直し、

シロアリが来ないように虫除けの薬を塗ることにしました。

虫除けの薬なら自分達でもできる

経費削減、大工さんの負担を減らすため夫が名乗り出ました。

柱の裏に薬を塗ります。

この姿勢が長くなると腰が辛い^^;

虫除けには色がついているので、塗り終わった後が一目瞭然です。

相棒は掃除もイマイチらしい・・・

薬の塗装なら私でもできる!

そう思い、手伝いを立候補しました。

すると、夫、大工さん共に「それだけはやめてくれ」と言われました。

夫だけではなく、大工さんも日頃の私の生活態度を見て

「信用ならない」と思っていたようです。

役立たずの烙印を押されたので床下の掃除を行いました。

夫が「床下にチリひとつ残さぬように!」と指令が降りました。

掃除なら楽勝♪

そう思ったのですが、床下の柱と柱を跨ぎながらの作業なので

1時間半ほど掃除に費やしました。

家作りのサポートは大変

家を壊すことは体力が必要ですが簡単です。

逆に家を作るのは失敗が許されないので大変です。

器用な夫は疲れ、不器用な妻は掃除だけでくたびれました。

次回は「歓喜!断熱材が入る!これで暖かい家になる?!」について書きます。

更新は6月20日の7時03分になります。

新居でも夫から「絶対に手伝うな」と指令が降りました↓

『自宅の家具 ほぼほぼ無印良品の理由』
家具がほぼほぼ無印良品な理由 おはようございます。 10月に引越しをし、その際に家具を買い換えました。 新居の家具、ほぼほぼ無印良品です。 いろいろ家具屋さん…

13年経っても進化してないかもしれません・・・。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました