新潟 初夏に食べたい美味しいもの メギスの塩入

未分類

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

深海魚 メギス

ご近所さんからメギス(魚)を頂いた。

メギスという深海魚。

上越で暮らしていると身近な魚だけど、

首都圏では食べる機会が少ない魚の一つ。

メギスの旬の時期は春と秋。

鮮度が落ちるのが早いので地元以外で見かけることはない。

新鮮なメギスを頂き、

メギス同様、瞳をキラキラしてしまった。

大量のメギス 塩入にして食べる

大量のメギス、夫が全て捌いてくれた。

塩入(福井の郷土料理)にして食べた。

メギスを塩で煮る。

簡単な調理法なので大量消費の時に便利。

レシピ↓

メギス(ニギス)の汐煎り by アゲオ
「メギス(ニギス)の汐煎り」の作り方。底引き網漁が解禁されると、深海魚であるニギスが手に入ります。地元ではメギスと呼ばれていますが、淡泊で美味しいです。 材料: 直径約20cmの鍋、メギス、水鍋底から約2cm

調理後も美しい

火を通した後でもメギスは美しい。

この透明感。見習いたい。

まるで宝石のよう。

身につけたいとは思わないけれど。

淡白でクセがなく美味しい魚。

何匹でも食べられると思った。

脂質が少なく、タンパク質が多いのでダイエット中の方におすすめしたい。

掘り立てのジャガイモも頂いた

無農薬無肥料で育てたジャガイモ。

落ち葉を用いて堆肥を作り、

毎日、山の水で水やりをしている。

聞いただけで美味しいに決まっている。

実際に食べると、予想以上に美味しくて、

写真を撮るのを忘れた(←え)

自家製イチゴジャムも

ジャガイモと共に自家製ジャムも頂いた。

パンにつけて食べると濃厚なイチゴの香りと甘みにびっくりした。

市販のジャムは水で薄めているの?と思うほど濃い。

メギス、ジャガイモ、イチゴジャム、

ご近所から頂いたもので旬を楽しむことができた。

贅沢な食卓だと思う。

手作り堆肥の作り方↓

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

次回のブログは「登校時間 1時間超!学校まで歩いてみた」について書く。

それでは9月1日 7時03分にお逢いしましょう!

良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました