忙しい時にナゼ?梅20キロを梅干しとジュースに

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

自分の嫌なクセ

忙しい時に仕事を増やすクセがある。

穏やかに暮らしていきたいのに。

仕事をどんどん増やし、ヒーヒー嘆く。

6月になると喘息症状が出やすいのに、

何を血迷ったのか青梅20キロをご近所さんから買ってしまった。

20キロの梅 多すぎて途方に暮れる

梅を愛する私だけど20キロは多すぎる。

処理をしてもしても追いつかない。

当時、仕事と子育て、そして子供の習い事(なんと週6日あった)。

出版を予定していたので執筆活動もしており、

多忙を極めていた。

大好きな梅だけど夜中に梅作業をしていると気が遠くなる。

けれど、ぼんやりしていると梅が劣化してしまう。

グズグズしていると取り返しがつかなくなる。

子供達が戦力になり7キロほど梅ジュースを作った。

残りの13キロ 全て梅干しに!

作った。作った。

梅仕事が終わる頃、多忙で弱るほど作った。

13キロの梅干し、2年近くかけて食べた。

食べたのは、ほぼ私1人。

梅干し大好きすぎる。

梅干しと刺身がある国に生まれて幸せ。

もし、インドで産まれたら、

「何かが足りない」と満たされない心でカレーを食べていたと思う。

梅干しがあると心がときめく食事になる。

大変だったけれど2年間楽しめた。作って良かった。

梅干しの種 無駄にしない↓

『捨てるに忍びない 青梅、全て使い切る!梅醤油を作った』
映えない見た目だけど風味は格別!  おはようございます。   仕事、梅仕事、バラ育ての両立が辛い  梅は期間限定。 この時期を逃すと1年後悔するので頑張る。 …

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

長かったお盆休み、今日で終わりの方もいるはず。

次回のブログは「初夏に食べたい 美味しいもの」

8月25日 7時03分にお逢いしましょう。

今週も良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました