滋養強壮 免疫力アップ!自然薯パワー

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

山の恵み 自然薯

寒くなると、ご近所さんから自然薯を頂くことがあります。

自然薯、あまり馴染みがない食材です。

幼い頃、とろろ汁を食べた後に口の周りが真っ赤になった思い出があります。

口の周りが荒れたけれど美味しかった記憶がある。

数十年ぶりにとろろ汁にチャレンジしてみることにしました。

とろろ汁 思ったより簡単!

すり鉢を実家から借り、ビニール手袋をつけて

自然薯をすります。その後、5分ほど混ぜました。

その後、出汁と醤油を入れて完成!

とろろ汁です。

数十年ぶりのとろろ汁 食べてみた

炊き立てご飯にかけてみました。

めちゃくちゃ美味しい!

この美味しさが植物性だなんて信じられない。

あの素朴な外見の芋に、この美味しさが詰まっているなんて!

人を見かけで判断しない

よく聞く言葉ですが、これは食物にも通ずる言葉だと思います。

マグロともかけてみました。

マグロと自然薯、器の中にスターが2つも存在しています。

美味しい!美味しい!

一口が全て当たり。

完全なるプラシーボ効果だと思いますが、

自然薯を食べた後、元気が出ました。

滋養強壮、免疫力アップ、そして美味しい。

大人になって自然薯の美味しさと魅力を知りました。

あ!食べても口の周りは痒くなりませんでした。

大人になり、キレイに自然薯を食べれるようになったからだと思っています(笑)

次回のブログは「風の谷の獣声」について書きます。

更新は2月3日 節分の日 7時03分になります。

こちらも元気が出る食材です↓

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

良い1日になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました