中古住宅が売れた!!ついにリフォームスタートか?!

住宅購入
いらすとや

こんにちは。新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧くださいhttps://kyoya.blog/2022/02/01/hello-world/

住宅ローンを払いながら古民家で暮らす日々

土台はブロック、柱は傾き、床は斜め。

ワイルドな家で小学生と保育園児の子供2人、夫と暮らしていました。

売却中の家が売れない限り、リフォーム工事ができません。

なぜなら、前の家の住宅ローンが残っていたからです。

売却手続きをして3ヶ月

不動産屋さんのチラシに掲載されていましたが反応がありません。

家は売れるのだろうか。

ひょっとすると、ずっとこのままワイルドな暮らしをするのだろうか。

そんな心配をしていた時に不動産屋さんから連絡が来ました!

家を買いたいお客様がおります!

嬉しい電話でした。

不動産屋さんから引き渡し日の相談、

そして、家の値下げ交渉のお願いがありました。

値下げに関しては、過去2回家を購入した時に、

私達も値下げをお願いしたことがあります。

とても助かりました。

今度は自分達の番だと思い、希望金額から少しだけ値下げを行いました。

交渉条件の折り合いをつけて契約の流れとなりました

契約 スムーズに終わりました

住宅の契約に関しては、過去に2回キャンセルをした思い出があります。

書類が揃っておらず、売買契約が途中で終わったことも!

今回も同じ不動産屋さんです。

書類や手続きなど不備がないようにしました。

契約終了 家が売れた!!

いらすとや

契約は銀行のブースで行われました。

家の売却手続きが終わり、不動産屋さんへの仲介手数料、諸々の費用、

そして、住宅ローンの清算を行うと手元にほとんど残ってない状況でした。

元々、儲けるつもりはありませんでしたが、火災保険が少し戻ってきました。

予想外だったので嬉しかったです。

これで、住宅ローンがクリアしたので古民家のリフォームができます!

次回のブログは3月11日に更新します。

「古民家リフォーム停滞中 住宅ローンが組めない?!」について書きます。

週に6日アメブロでブログを更新しています。https://ameblo.jp/risora/

良かったら見てください。

今日も読んで頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました