中古住宅購入後 夫は休職 子供は2歳と3歳節約生活の日々

1軒目のおうち

こんにちは。新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧くださいhttps://kyoya.blog/2022/02/01/hello-world/

画像はその当時も食べていた業務スーパーの玉こんにゃくです。

中古住宅を購入後、夫が休職 子供は2歳と3歳

念願のマイホームを手に入れ、平凡ながらも穏やかな日々が続きました。家を購入して3ヶ月後。

突然夫が「東京へ行き治療術の勉強を深めたい」と言い出しました。

当時、夫は中国の人と共同経営をしながら整体院を営んでいました。

開業して3年、少しずつですが知名度が上がり、売上も安定していたのに。

まだ住宅ローンは始まったばかり。当時、子供は2歳と3歳。

一応、全力で反対しましたが、更に借金をして勉強へ行ってしまいました。

節約生活スタート

画像pixaboy

夫が不在の間、代わりにスタッフが入り、収入はゼロではありませんでした。

それでも、収入が5割ほど落ちてしまいました。

節約で野草料理に手を出したのがこの頃。

ふきのとう、ニセアカシアの花をとり、天ぷらにして食べていました。

つくしは加工に手間がかかる上に、卵とじをしてもそんなに美味しくなかったです。

子供たちは道端の草を見ては「これは食べれるか?」と質問をしていました。

週末は実家でご飯を食べさせてくれたのも助かりました。

父が「水仙の根っこは毒がある。食べるな」と散々心配をしていました。

季節が春だったのが良かったです。

当時、子育て中でしたが比較的時間にゆとりがありました。

忙しい今は、手間ひまがかかる料理は作れないなと思っています。

出産後、本格的に整体復帰

手作りした整体院

この当時、スタッフがお休みの日に代打で私が仕事をするようになりました。

妊娠を機に遠のいていた整体の仕事。初めてみれば、やっぱり面白い。

徐々に仕事の時間が増えてきました。

一緒に共同経営をしていた中国の人と別れを告げ、9月に夫と二人で整体院を立ち上げました。

開業資金 30万円 所持金300円ほどで9月に開業した整体院。

年内持つかな?と思っていたのですが、優しいお客さんに支えられて、昨年15周年を迎えることができました。

今日のブログは家作りとは趣向がずれてしまいました。

次回は「中古住宅で初めて迎える冬。寒さにたまげる」について書きます。

アメブロでは週に6日ブログを書いています。良かったら見てください。

当時の野草料理

開業当初の思い出。https://ameblo.jp/risora/entry-12696575126.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました