越後の魔女 梅酢を作る

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください↓

梅のシーズン 身体がだるい

青梅が出る頃、身体がだるい時が多い。

原因は湿度。

身体がだるくても青梅を楽しむ時期は一瞬。

なので頑張れる。

逆を考えると青梅がないとナメクジみたいになっていたと思う。

その年は10キロの青梅を加工した。

仕事が大好きだけど、梅の時期は梅休暇をとり

1日中、梅を加工していたくなる。

この時期は4時に起床して梅加工に励む。

梅 加工品の数々

定番の梅シロップ

子供達の好物

今年の新作は梅の黒酢づけ!

青梅も黒酢もクエン酸が豊富!

健康効果を期待すると身悶えする。

梅シロップきび砂糖バージョン

氷砂糖の澄んだ甘さも良いけれど、

きび砂糖の甘さもいける。

梅は万能!

梅ジャム

梅ジャムを作るときに出たタネは、

醤油につけたり、酢に漬けたり。

これらの調味料を使って料理を作る!

梅の種酢を水で割って飲む

見た目は少し濁った水。映えない。誠に映えない。

味は普通の酢だった。

感想もさえないけれど事実なので仕方がない。

このブログはこれで最終回

突然の最終回になってしまった。

理由は他にやりたいことがあるので、

このブログに書く時間をそこに割り当てたい。

最後まで見て頂きありがとうございました。

このブログはしばらくしたら消す予定。

アメブロのブログは継続しているので、

そちらの方が引き続きよろしくお願いします。

りそらのイングルサイト
risoraさんのブログです。最近の記事は「もはや暗号?謎のイラストでスタッフに指示をした。その結果(画像あり)」です。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました