おはようございます。
新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。
初めての方はこちらをご覧ください。
照明の次は壁紙!
着々と完成に向かっている古民家リフォーム
悩んだ末、決められず建築会社さんに照明を決めてもらいました。
続いて決断するのは、壁紙。
壁紙は迷うことなく決めていました。
リビングの壁紙は珪藻土がいい。
無垢のフローリング、そして珪藻土の塗り壁が理想でした。
ここにも予算の限界が
私が希望していた珪藻土は価格が高いようです。
珪藻土を塗る手間代はもちろん、珪藻土そのものが価格が高い。
しかも、我が家のリビングは23畳!
天井の高さは3メートルほど。
塗る面積が広いのです。
珪藻土は厳しいか・・・
諦めていた時に建築会社さんが「漆喰はどうですか?」と提案してくれました。
珪藻土と漆喰の違い
漆喰 確かにそういうものがあった。
素人の私にとって珪藻土と漆喰の違いがよくわかりませんでした。
似たようなものだと思っていたのですが、
漆喰と珪藻土は原料が違うそうです。
珪藻土→珪藻という藻類の一種にあたる珪藻が粉末状になり、それを固めるための材料を追加して
混ぜられたもの。
身近なものですと珪藻土のバスマットを利用している人も多いですよね。
一方、漆喰は妖怪の塗り壁のイメージがありました。
漆喰→ 消石灰(水酸化カルシウム)を主材料にしています。
これを聞いても、よくわからなかったのですが、
お城や蔵の外壁などに漆喰は使用されているそうです。
漆喰のイメージは掴めましたが、それを室内の塗り壁にして良いのかしら?
漆喰のメリットが凄すぎる
疑問に思いましたが建築会社さんの話によると
- (珪藻土に比べて)漆喰の方が強度に優れている
- (珪藻土に比べて)漆喰の方が水に強い
- カビや細菌の繁殖を抑えてくれる
- ホルムアルデヒドと言う有害物質を吸着分解する働きがある
- 耐久性が高い
- 丈夫である
- 調湿効果がある
そして、我々にとって1番メリットがあるのは
(珪藻土に比べて)価格が安いということです。
もちろん価格はビニールクロスよりは漆喰は高いのですが、
リビングは漆喰に決めました。
子供部屋、和室はビニールクロスで
リビングは奮発したので、子供部屋、寝室、和室はビニールクロスにしました。
寝る時間が長い寝室は和紙の壁紙にしました。
漆喰の壁を選択したことは、とても良いことでした。
次回のブログは「壁を漆喰にして、即効果を感じたこと」について書きます。
更新は8月1日の7時03分になります。
私たちはお店を営んでいます。
店舗路フォームの時に、壁、確認不足で失敗したことがあります↓
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
良い1日になりますように
コメント