田舎暮らし 自宅周辺で採れた山菜たち 山菜狩りツアー2

田舎暮らし

おはようございます。

新潟県上越市在住の京谷奈緒美(きょうやなおみ)です。

子連れで中山間部に移住しました。雪国の田舎暮らしと

40代で3軒目の家づくり「楽して快適に暮らす」をテーマにブログを書いています。

初めての方はこちらをご覧ください。

町内のイベント 山菜狩りツアーで収穫したもの

町内の山で山菜狩りを行った。

子供と一緒に採ったタケノコ。

美味しそうなタケノコだとわかる。

タケノコは収穫したばかりが1番美味しい。

こちらは初めて見る山菜。

韓国ではキムチの材料に使用される芋だとか?

男性陣が頑張って掘っていた。

タケノコだけでもこんなに採れた!

3時間収穫したものたち

ゼンマイ、わらび、うど!

ウドは土がついている根っこを拭いて、

生で食べてみた。今まで食べたウドの中で1番美味しい。

これ、なんだったけ?

女性陣が漬物に収穫していた。

こちらは野生の葉ワサビ。

根っこも葉っぱも美味しい。

80代から生後4ヶ月の子供まで参加した町内山菜狩りツアー

近所の人から町内の歴史、猛毒がある植物、

昔の暮らしなどいっぱい聞けた。

楽しかった思い出しかない。

次回のブログでは採れたての山菜を食べる!について書く。

更新は6月30日の7時03分。

コシアブラ、驚きの名前の由来↓

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

良い1週間になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました